17期の幕開け ~事業計画会議@日本青年館ホテル~

こんにちは。広報の濱中です。

ようやく緊急事態宣言も明け、やっと明るい兆しが見えてきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先週金曜日の10月1日、半年に一度のクロスメディアグループ全社員が集う、事業計画会議が行われました。会議の目的は、半年の事業の振り返りと半年後に達成したい目標を再確認し、社員全員で足並みをそろえることです。

毎回本会議には大阪支社のメンバーも東京に足を運びます。

リアルで全社員の顔がみれるこのような機会はとても貴重です。普段違うフロアで働いていたり、在宅ワークを行うメンバーもいる中、一つの大きな会議室の集まるクロスメディアグループ全員の姿をみて、改めて会社を共に創っている仲間の存在を実感することができました。

例年、クロスメディアグループのオフィスのすぐ横に位置する国立能楽堂で行っていた本会議ですが、今回は初めて日本青年館ホテルで行われました。窓から神宮球場がよく見える、すてきな会場でした。

事業計画会議は以下のような流れで行いました。


9:00~9:10 社長による開会の挨拶

9:10~11:00 事業報告会
・16期 業績報告
・17期 グループ経営計画(経営理念、事業戦略、組織戦略)

11:10~12:15 事業戦略についてのワークショップ

12:15~13:00 ランチ休憩

13:00~13:15 クロスメディアパブリッシング総選挙結果発表

13:15~16:45 事業戦略についてのワークショップ 続き

16:30~17:00 各チーム発表・総評

17:00 終了

午前中の社長による事業報告会では、まずグループ全体の振り返りを行い、その後各事業ごとに部門長がうまくいったこと、いかなかったことを発表し、今後の課題を全社員が共通認識できるようにしました。

その後、サイモンシネックによる『Whyから始めよ』という有名なTEDtalkを視聴し、それをふまえて会社の経営理念について全社員で考えました。「なぜ私たちは存在するのか」「なぜ私たちはその目標を掲げるのか」を考えることで経営理念について自分の中に落とし込むことができました。

今期で17期を迎えたクロスメディアグループですが、今後どんな会社に成長していくか、出版ベンチャーとしてどんな価値を社会に提供していくのかという社長の話に、私自身クロスメディアの一員としての使命感とこれからの会社の発展に希望を感じました。

午前の後半からはじめた事業戦略についてのワークショップでは、「戦略とは何か?」から考えました。

戦略とは「やらないことを決めること」です。自分たちにしかできないこと、かつ社会が求めているものは何かを考え、競合他社にもできることであれば「やらない」と決めることが戦略なのです。

意図的に自分たちがやること、やらないことをはっきり決めて、やることにとことん注力することは、目標達成への近道になります。私も個人的にタスクの整理整頓と断捨離を行うことは非常に大事だと思いました。

午後のワークショップでは日々の活動の役割でチームにわかれました。クロスメディアグループは多角的に事業を展開しており、作っているもの、売っているものは様々で、編集者、デザイナー、ジムのインストラクター、法人営業担当、書店営業担当と職種も幅広く存在しますが、目指すゴールと価値観は同じです。

普段違う活動をしているメンバーと同じゴールに向かうための戦略を考える時間は非常に意義深いものでした。楽しく意見を交わし合いながら、それぞれが仲間の存在に感謝することができたと思います。

各チームでは、その事業の商品やサービスを必要とするペルソナを考え、その人物に対しての事業戦略を立てました。自分で自分を分析するのが難しいように、自社を分析し、自分たちにしかない価値を考えるのは簡単ではありませんでしたが、仲間と自分たちの強みをじっくり考えるという普段なかなかできないことを、一人ひとりが真剣に、そして心から楽しんでいるように思いました。

私も広報として経営企画室と経営管理室のメンバーと話し合ったことで、自分自身のやっていることに自信をもらったり、今後の活動の見直しをするきっかけをもらったりしました。

最後の各チームの全体発表では、笑いあり、学びありでとても盛り上がりました。

17期の幕開けの事業計画会議では、知的で前向きな仲間と日々活動できることに深い喜びを覚えました。クロスメディアグループの良さを認識できるクロスメディアグループらしい会議になりました。

ちなみに、クロスメディアパブリッシング総選挙についてですが、これはクロスメディアグループ全社員が各カテゴリー(「読みたいけど読めていない本」「恋人に読ませたい本」など)に、この半年で出版されたクロスメディアパブリッシングの本の中から選んで投票してもらうという企画です。

本会議中に行った選挙結果発表についてはまた別の記事でお話させていただこうと思います。どうぞお楽しみに!

広報担当として、17期のクロスメディアグループを今まで以上に、たくさんご共有していきたいと思っています。

皆さまがクロスメディアグループと共に日々成長しているように感じていただければ、広報担当としてそんなに嬉しいことはございません。

これからもクロスメディアグループをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です