【社長の四方山話】喫茶店と出版社

今、老若男女に喫茶店が人気です。
カフェではなく喫茶店です。

地域に根付いた独立系の喫茶店だけでなく、全国から人が集まる喫茶店や、コメダ珈琲、
星乃珈琲のようにチェーン店化する喫茶店も出てきています。

ネットやデジタルの普及と時期を同じくして、スタバなどのカフェチェーンが日本では
急速に普及し、喫茶店が衰退していきましたが、これからユニークで元気な喫茶店がどん

どん出てくるような気がしています。

喫茶店と同じようなことは、出版社や書店にも起こると思います。

出版社をネットやデジタルの会社に変えるのではなく、出版社としてチェーン化して
スケールすることができないかと、喫茶店の人気を見て考えていた週末です。

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